新着情報― WHAT'S NEW ―

「三つ折りパンフレット」人気の秘密

2020年03月02日

「三つ折りパンフレット」をご存じでしょうか?

良くクリニックやサロン、店舗などの待合室に置いてあるもので、手渡しやポスティング、新聞折り込みなどに使う一枚もののチラシとはちょっと違った形です。

三つ折りパンフレットと言っても、様々な形がありますがここで言うのはA4サイズを1/3で巻いてある縦長のものになります。

チラシやパンフレットの印刷物はデジタル化に伴い近年は縮小傾向にありますが、この三つ折りパンフレットはGRAPでも以前よりお問合せやご注文の多いスタイルです。

それでは、根強く人気(更に最近は見直されている)三つ折りパンフレットに魅力について見てみましょう。

一体何故人気があるのか理由を考えてみましょう。

1.展示や送付がしやすい(視認性)

通常のチラシと違い、サイズも小さいので気軽にお店のカウンター等に置いたり封筒(長3サイズ)に入れての郵送が簡単に出来ます。
かさばらずにスッキリお客様にアピール、がこの形のメリットです。

2.持ち帰ってもらいやすい

最近のトレンドでは、なるべく手に取る荷物を少なくすっきりという風潮があります。持ち歩くカバンも小さなものが多く、1枚もののチラシだと二つ折りにしたり、ノートに挟んだりしなくてはならず自宅にもどったら紙が折れてくちゃくちゃになってしまう・・・と敬遠されてしまいます。
三つ折りパンフレットならスマートにカバンに入るサイズです。

3.情報量が豊富

同じA4サイズでもページが6ページもあるため、情報やストーリーの流れを作る事が比較的容易です。
またすべて折り部分を広げると大きな紙面へと変わるため、より視認性の高いダイナミックなデザインも可能です。

4.保管してもらいやすい

手配りなどをしても、中に何が書いてあるのだろう?と気になるので、全部目を通してもらうまでの滞留時間を長くする事が出来ます。
また、デザインに工夫をすれば情報量が多い事で「後で読もう」と捨てずに取っておいてもらいやすく、クーポンなどと併用をして販促効果を高める事も出来ます。

5.印刷コストが安い

ページ数のあるカタログを印刷すると当然製本加工などの金額が重なりコストが高くなる要因となります。
三つ折りパンフレットなら、A4のチラシ印刷に三つ折り加工を入れるだけなので印刷費が比較的リーズナブルで済みます。

いかがでしたでしょうか?

当店Printshop GRAP ではパンフレットの作成にあたり、直接お客様とお話をして(店舗またはお電話等で)お打ち合わせを行います。
これにより、お客様の熱意や空気感を感じる事が出来、制作物のデザインへの反映が出来るためです。

また、弊社は印刷会社ですので、デザイン制作会社に比べ品質が高い割にはかなりお値段を抑えております。

通常は三つ折りパンフレットは制作(デザイン費)に10~20万円ほどかかるものが多いですが、GRAPでは大体50%以下で済む事が多いです。

勿論、デザインに一切妥協は致しませんし、過去10年に渡り、サロン、歯科、不動産、介護、弁護士など様々な分野のお客様の販促物を作って来た豊富な経験がありますのでご安心下さい。

印刷は勿論、簡易的なホームページの作成も行っておりますのでトータルにご注文いただく事でデザインの統一だけでなく大幅なコストの削減と広告効果を生み出す事が出来ます。

無料見積もりはこちらよりお気軽にお問合せください。

記事一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6277-1421

受付時間 9:30〜18:00(土・日・祝日除く)