新着情報― WHAT'S NEW ―

環境に優しい印刷用紙の選定と印刷業界の環境保護への長期的なコミットメント

2024年02月22日

 

ご覧いただきありがとうございます。プリントショップ・グラップのブログでは、印刷用紙の選定と環境保護に焦点を当て、持続可能な印刷業界への取り組みについて考察していきます。近年、環境にやさしい製品の需要が高まっており、弊社もその流れに沿って、積極的な取り組みを進めております。下記は、その一部を抜粋いたしました。

 

■環境に優しい印刷用紙の特徴

  1. 再生紙の活用
  2. 弊社では、「再生紙」の積極的な活用を進めています。再生紙は使用済みの紙から作られ、新たな木材の伐採を抑制するだけでなく、廃棄物の削減にも寄与します。お客様には再生紙をおすすめし、環境への配慮を促進しています。また、オンデマンド名刺には「エコ間伐紙」という森林の健全な育成のために伐採された「間伐材」を利用したラインナップを取り入れ、積極的に事業が環境保護に参加出来るような方法を取り入れております。

     

  3. FSC認証
  4. 森林管理協議会(FSC)の認証を取得した印刷用紙も、当社の製品ラインナップに含まれています。FSC認証は、持続可能な森林管理が行われていることを示し、お客様が環境に配慮した選択をする手助けとなります。製紙会社と常に連携を取り、時流に合わせた認証用紙をご提案させていただきます。

     

  5. 塩素フリー処理
  6. 弊社では、印刷用紙の製造において塩素を使用せず、環境に悪影響を与えることのない製品の提供を心がけています。塩素フリー処理により、水質や大気への負担を軽減し、よりサステナブルな印刷プロセスを確立しています。特に弊社主力の「オンデマンド印刷」は、塩素は一切使わない印刷方法になり安心して採用していただけます。

■印刷業界の取り組み

  1. 環境に配慮した印刷プロセス
  2. 弊社は印刷プロセスにおいても環境に配慮した取り組みを推進しています。省エネルギーな印刷機器の導入や再利用可能なインクの使用など、技術と環境保護を両立させるための投資を行っています。

     

  3. リサイクルプログラムの推進
  4. 当社では、お客様に使い終わった印刷物や製品をリサイクルするプログラムを積極的に推進しています。リサイクルにより再生資材の供給源を確保し、廃棄物を最小限に抑えることで、地球への貢献を目指しています。

     

  5. デジタル化によるペーパーレス推進
  6. デジタル技術の進化は、印刷業界においても大きな影響を与えています。当社はデジタル技術を駆使し、印刷物の冊数を最小限に抑え、オンラインでのデジタルプロモーションを推進することで、ペーパーレス社会の実現に向けて努力しています。

■未来への展望

これからも弊社グラップでは、技術の進歩と環境への貢献を両立させ、お客様に持続可能な選択を提供し続けます。新たな環境に配慮した技術の導入や協力体制の強化など、未来への展望はより持続可能で環境に優しいものとなるでしょう。皆様と共により良い未来を築いていくために、今後とも何卒ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

記事一覧へ戻る

〒105-0013
東京都港区浜松町1-29-9 FA小林ビル7F
TEL 050-3161-6966

詳しくはこちら

map-logo

〒105-0013
東京都港区浜松町1-29-9 FA小林ビル7F
TEL 050-3161-6966

詳しくはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3161-6966

受付時間 9:00~18:00 ※土日祝除く