新着情報― WHAT'S NEW ―

店舗型印刷会社とネット印刷の長所・短所

2023年07月08日

 

店舗型印刷会社とネット印刷は、現代の印刷業界において重要な役割を果たしています。それぞれには長所と短所がありますので、状況に応じてうまく使い分けることが求められます。弊社グラップのような店舗型の印刷会社と、ネットで沢山出ている印刷通販、どのような違いがあって使い分けをすれば良いのでしょうか。

 

■店舗型印刷会社の長所・短所

店舗型印刷会社の長所の一つは、「お客様との直接の対面コミュニケーションが可能」な点です。直接店舗にお越しいただく事で、印刷物に関する詳細な要件やデザインの希望を直接伝えることができます。お話を通じて、印刷会社(弊社)はお客様のご要望を正確に把握し、最適な提案を行うことが可能になります。また、店舗には実際の印刷物や用紙のサンプルが多数あり、品質や仕上がりを目で直接確認することもできます。印刷物はバーチャルなものではなく「手に取るもの」である以上、印刷物の質を自分自身で判断することができ、安心して注文をしていただけます。

 

さらに、店舗型印刷会社は緊急の依頼や修正にも迅速に対応できる利点があります。お客様が当日中、今すぐ・・など、緊急の印刷物を必要としたり、既存の印刷物に修正が必要な場合でも、店舗に直接相談することでスムーズなご対応が可能です。お客様と印刷会社との近距離の関係が、迅速な対応を可能にします。

 

一方、店舗型印刷会社の短所は、場所や時間の制約があることです。お客様は店舗まで足を運ぶ必要があり、忙しいスケジュールに合わせることがどうしても難しい場合があります。また、店舗の営業時間に制約されるため、利用するのに制約が生じる場合もあります。さらに、価格面では、店舗型の経費や人件費がかかるため、ネット印刷に比べて多少割高になることが多いです。

■ネット印刷の長所・短所

ネット印刷の長所は、利便性とコストパフォーマンスの良さです。24時間いつでも注文が可能で、場所を選ばずに利用できます。また、インターネット上でデザイン作成や修正ができるツールも充実しています。さらに、ネット印刷業者は大量生産に特化しているため、単価が安くなります。

 

しかし、ネット印刷の短所も存在します。対面でのコミュニケーションができないため、顧客のニーズや要望を十分に把握することが難しい場合があります。また、細かな修正や緊急の対応には時間がかかることもあります。また、品質や仕上がりに関しては、実物を見ることができないため予想と違った、というトラブルが発生する事もあります。また、データの作成など技術的な事は自分で調べて対応をしなくてはなりません。

■まとめ

いかがでしたか?店舗型印刷会社とネット印刷には、それぞれメリットとデメリットがあります。どちらが良いかはそれぞれのメリット・デメリットを把握し、自身のニーズや予算、スケジュールに合わせて適切な選択をすることが重要です。
弊社グラップは、店舗型のサービスの中でもお客様との丁寧な対応をモットーとしており、かゆい所に手が届くようなきめ細やかなサービスを行っています。また、ネット印刷のようなオンラインとのハイブリッドも併用しており、ご来店いただかなくても印刷物がお手元に届くようなシステムも構築しています。店舗型・ネット印刷両方のメリットを享受出来ますので、是非お気軽にお問合わせください。

 

見積り・お問合わせはこちら

https://grap-co.jp/estimate-contact/

記事一覧へ戻る

〒105-0013
東京都港区浜松町1-29-9 FA小林ビル7F
TEL 050-3161-6966

詳しくはこちら

map-logo

〒105-0013
東京都港区浜松町1-29-9 FA小林ビル7F
TEL 050-3161-6966

詳しくはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

050-3161-6966

受付時間 9:00~18:00 ※土日祝除く